5月レクリエーションブログ

皆様こんにちは。すでに暑い日が多いですね(;^ω^) この調子だと、夏を迎えるのが恐ろしいのは私だけでしょうか…。体調管理をしっかり行い、熱中症予防に努めたいですね。小さなお子様がいらっしゃるご家庭、部活動に励む学生さんがいらっしゃるご家庭も多い事でしょう。くれぐれもご留意ください。

では早速、5月に行ったレクリエーションのご紹介です。今回は「たこ焼きパーティー」をしたフロアと「映画鑑賞」を行ったフロアのご紹介です。

まずは「たこ焼きパーティー」から。

中身の具は、タコ!…ではなく、ウインナーやツナを使って代用し、利用者様皆様が食べられるように工夫を凝らした美味しく楽しいパーティーとなりました!

くるくるひっくり返す作業も、スタッフと一緒になって行ってくださった方もいらっしゃり、大変盛り上がった時間になりました♬

召し上がられた利用者様は、「美味しい!!」「久しぶりやわー」「みんなで食べたら格別やねえ」と喜ばれており、途中スタッフの「おかわりいる人ー?」の声掛けにも元気にお返事されている方が多かったです!おやつとして、たくさん食べれて満足気な皆様の笑顔は本当に素敵でした★

 

続きまして、「映画鑑賞会」について。

「男はつらいよ」を鑑賞しました。普段映画を観るということはあまりないのですが、気分転換を図ることを目的としてスタッフがレクリエーションとしての提案をしてくれました!

※申し訳ございません、写真の用意ができませんでした(´;ω;`)

当日の雰囲気をフロアのスタッフに伺うと、やはり皆様いつもと違った雰囲気の中で懐かしい「寅さん」を見て、とても喜んだ表情をされていたそうです♬ 写真に残せていなくてとても残念です。次の機会では必ず!!!

 

当苑では、フロアごとに計画を立ててもらい、利用者様が入居生活を少しでも楽しく過ごしていただけるようにレクリエーションを行っております。忙しい業務の合間にそのような時間を設ける計画を立てて下さっている現場のスタッフのことは本当に尊敬します。

今月も楽しい計画を提案・実施してくださり、ありがとうございました(*’ω’*)