6月のレク「フラワーポット作り」

梅雨に入りました。ジメジメして鬱陶しく感じてしまいますが、その分、雨の合間の晴れの日がとても気持ちよくて嬉しくなります!

さて薫楓苑では先日デイケアで、種を植える下準備として、利用者様と一緒にポットの中に土を入れていきました。スコップで土をすくいポットの中に土を入れるのですが、「どれくらい土をいれたらいいかな、これくらいかな?」と最初は何度も土の量を確認されました。慣れてこられるとスピードアップして、土の入ったポットが次々と出来上がっていきました。

「土を固めすぎ~!」「そんなに土を盛らなくてもいいですよ!」
お天気は曇り空でしたが、デイケアでは和気あいあいとした中で、楽しいさわやかな空気に包まれていました。7月に入ってから、種を植える予定です。
出来上がったものは8月25日に開催の薫楓祭で、記念品として先着順にお渡しする予定です。皆様楽しみにしておいて下さい!!