6月レクリエーションブログ

他の地域では梅雨入りの発表がありましたが、この辺りはまだのようですね…( ;∀;)雨が続くと憂鬱な気分になりますが、田んぼや畑のお世話がある方々からすると、もういい加減雨降ってほしい…と思われているのでしょうか。雨は降らずとも、蒸し暑い気候となっています。水分補給はマメに行い、熱中症対策を心掛けたいですね!

さて。今月のレクリエーションブログでは、デイサービスで行われているものについてご紹介いたします。

デイサービスでは、レクリエーションを日ごとに内容を変えて行っています。体を動かすゲームをする日もあれば、頭を使って脳トレを行う日もあり、何を行ってもとても盛り上がっています。利用者様にとっては、得手不得手もあり、内容を聞いたときに「えーー」とおっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、そういったときは職員の上手な誘導のおかげで、最初はネガティブだった方も最後には楽しそうな表情をされています。素晴らしいことですね(*’ω’*)

最近だと、夏祭りが近いこともあり、来苑者へのプレゼントとして「マグネット」を作成してくださったり、ボールすくい競争のレクをしました!写真はボールすくいレクのときの様子です。

集中して粘土に型押ししてくださる姿、必死にボールすくいを行う姿など、レクリエーションの内容によってコロコロ変わる利用者様の表情やリアクションに、職員も一緒に楽しませて頂いております(‘ω’)