9月のリハブログ

今年の夏は豪雨災害に、大型台風等、自然災害が多くありましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?この度の災害により、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

台風が過ぎてからというもの、朝夕日ごとに涼しくなり、秋風が心地よい季節になりましたね!(^^)!
9月は運動会や敬老の日、果物狩り等、外出する機会やイベントが多くなり楽しく、美味しい(ダイエットはしばらく先になりそうです…)季節ですね!

さてこの度、当苑で受け入れさせて頂いています、作業療法士の実習生さんが、実習期間を通して担当させて頂いた利用者様の「アクティビティ(活動)発表」を行いました!!
約2か月、日頃の勉強の成果に加えて、新しく臨床実習の現場で知ったことや指導してもらったことも総動員して発表に臨みました!

利用者様の生活の中で、生活の質(QOL)や日常生活活動(ADL)などを少しでも良くできるよう、試行錯誤を凝らしながら行う姿に、先輩セラピストたちも学生時代を思い出し応援するとともに、初心に還り気を引き締めなおすことが出来ました。

実習生さんは、実習が終わると学校に帰り、国家試験の勉強が待っていますが、今回の実習で得たものも生かして、立派な利用者(患者)様に寄り添えるセラピストになってくれることを祈っています!

末筆になりましたが、今回実習に際して、ご協力頂きました利用者様・御家族様ならびに関係者の皆様に、深く感謝申し上げます。