1月のレクリエーション「餅つき」

 新年を迎え、気持ちも新たに平成30年の年が始まりました。
今年一年の目標は立てられましたか?
私は、大きな目標を掲げると諦めてしまいそうになるので、少し頑張れば達成できる目標を3つたてました。
日々心掛けていきたいと思います!

 さて薫楓苑では新年の催し物として、1階の地域交流スペースを利用し、餅つき大会を行いました。
利用者様に昔を思い出していただこうと、杵と臼を使った本格的な餅つきに挑戦したのですが、日頃なじみのない動きのため、最初はなかなか上手にできませんでした。


臼の中の餅をひっくり返していた職員の、慣れない手つきにしびれを切らしたデイケアの利用者様が、「餅つきはこうするんや!」と威勢よく見本をみせてくださり、大きな笑いに包まれました。
利用者様の応援もあり徐々にコツをつかんでいき、形もさまになってきたころ大いに盛り上がり、利用者様も「昔を懐かしんで楽しむことができた」と大変喜んでくださいました。
出来上がったつきたてのお餅は柔らかく、時間が経ってもあまり硬くならないのにはびっくりしました。