11月リハ・デイケア「便利な『火ばさみ』で神ワザ!?」

急に寒くなってきましたね。

片麻痺と足の骨折で、片手が両足とも足首までしか届かないAさん
靴下をはくことは 「そんなの絶対に無理や!」
自分で履けないから、長年靴下をはいておられなかったとか…。

寒くなるまでに何とか履けないかな…と、 夏から練習開始
いろんな物を使って 何がしやすいか考えてもらいながら 悪戦苦闘…。
ついに、100円ショップの『火(ゴミ)ばさみ』でみごと獲得!
(はさみやすく皮膚を傷つけないようにテープをまき、ゴムのゆるい靴下を使うのがポイント)
今ではリハスタッフよりも手際よく履かれています…スゴイ!
この冬は あったかい足元で過ごせますように…。